御挨拶

HOME | 御挨拶

『鎮護国家・広度衆生』は東寺真言宗の宗是であります。

 東寺真言宗ホームページ開設に際し、一言御挨拶申し上げます。
 私共宗団は、宗祖弘法大師空海が真言宗を立教開宗された真言宗総本山教王護国寺(東寺)を本山とし、北海道から沖縄にかけ全国に末寺院を展開し、宗是の実現とその実践を目的とする包括宗教法人でございます。
 IT技術の進歩により共有または交換される情報の量は膨大かつ多様化される反面、何らスクリーニングを受けない情報も拡大し、誰しもが情報を発信でき受信できる今日、媒体により不特定多数の受け取り側に対し真偽の情報も混在してしまいますので、正確な情報の発信と、高い情報リテラシーが必要となります。
それが故に本宗団はその利便性を感じつつもホームページの開設を長年躊躇してまいりましたが、来る令和5年に宗祖弘法大師真言宗立教開宗1200年慶讃大法会を迎えるにあたり、情報発信力の強化という意味において、此度4月1日より東寺真言宗ホームページを開設致しました。
 Alternative fact という言葉がございます。物事には代替えの事実やもう一つの事実はなく、fact は唯一無二。本宗団全教師の叡智を結集し、宗祖弘法大師報恩謝徳と宗是の実現のために真の言葉「真言」を発信してまいる所存でございますので、御各位様には本ホームページの御活用を何卒宜しくお願い申し上げます。  

合掌

 

Tojishingonshu's Policy

 
spiritual protection of the state  and  save the all sentient beings
 
We always pray.
 

Thank you very much.

 

宗務総長 吉村増亮